2010年07月28日

恋人の聖地(長崎道下り・大村湾PA)

撮影日:2010(H22).07.10

『ハートブレイクストーンもある!』

長崎には、触れると幸せになれるという伝説の石がある。

その石は「ハートストーン」と呼ばれ、グラバー園やめがね橋にあると密かに伝えられている。
(ガイドブックで大々的に紹介されていますけど!)

resize0123


今回、新たな「ハートストーン」が発掘されたというので、その聖地を訪ねてみた。
(単にトイレを我慢できずに立ち寄っただけですが・・・。)




そこには「恋人の聖地」と刻まれた、立派な案内が設置されていた。
いつの間に・・・。
聖地の発見者は、NPO法人地域活性化支援センターであり、その大幹部は、「Yumi Katsura Lover's Sanctuary   Bridal Mather 桂由美」 と刻まれている。
思わず「おっそろーし!」と長崎弁で叫んでしまう。
長崎弁で言うところの「おっそろーし」は「恐ろしい=怖い」というよりも、びっくりした、あきれた的な意味合いが強い(長崎弁解説)。
resize0129

聖地には、祈りの天使・ささやきベンチ・ハートゲート・誓いの塔、凄まじい愛のパワースポットがあるようだ。
もう恋とは無縁の私でさえ、小さな幸せがやってくるような気がする。
resize0128

近づいてみることにした・・・。
誓いの塔も、知らぬ間に小細工がされている・・・。
ハートが角張ってるぞ!
resize0126


さらに案内板には・・・
「広場には触れると恋が叶うというハートストーンが隠されているよ。二人で協力していくつ見つけられるかな?」

やはりそうきたか!そうとなれば探さねば!

でも、意識せずとも見つかるんだなこれが!
できたてホヤホヤみたいな感じで、モルタルの色が白々してるし。
resize0125

ほら、ここにも!
仕上げが雑だよ!Bridal Mather !!
resize0127

トイレついでのハートストーン探し。
でも、どちらかと言えば、ハートブレイクストーンがゴロゴロしているように見えるのは私だけか・・・。
resize0124


なんと、案内板の最後には「上りパーキングにも恋人の聖地があるよ」 だって!


追記:先日福岡に戻る際、上り大村湾PAに立ち寄ってみました。
写真を撮る必要もない、うり二つの「恋人の聖地」がそこには存在しました。
本当に幸せがやってくるのでしょうか? 教えてよ Bridal Mather !!

めがね橋のハートストーンは→こちらへ(内部リンク) 



chibitaro0102 at 20:00コメント(6)トラックバック(0)旅行・ドライブ・イベント  

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by ちび太郎   2010年08月10日 20:17
tees さま

こんばんは。
先月よりバタバタ仕事しておりましたら、もう精霊流しが目前です。
あちこちで船の準備が進んでいることと思いますが、台風の影響がないと良いですね。

今年の夏もどこそこに行こうと、頭の中で計画するばかりで、例年のごとく何もしない
うちに終わってしまいそうです。
5. Posted by tees   2010年08月05日 17:33
『恋人の聖地』
って聞くだけで、既婚生活が長いボクには疎遠に感じます(汗
まぁここからの夕陽は確かに綺麗だし、
2人でヨロシクやって下さいな!(完全なヒガミですが・・)

>仕上げが雑だよ!
確かに!!(笑
でもきっと時間が解決してくれるでしょう?(何が・・)
しかしかなり露骨ですね(^^;
4. Posted by ちび太郎   2010年08月03日 19:38
ei-chan 様

ご訪問、コメントありがとうございます。
いい歳して、何でもありのブログを書いています。
お暇な時は覗いてやって下さい。

北海道・・・遠すぎる気もしますが、ネット上ではすぐ手の届く、身近な感覚も覚えます。
今、仕事がバタバタしていますので、落ち着きましたらei-chanさまのブログもゆっくり
拝見させて頂きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、「恋人の聖地」はあちこちにあるようですね。
Bridal Matherの力は偉大ですね(笑)
歳をとると、恥ずかしさもなくウロウロできますが、周囲の目には「あのおっさん、
何やってんだ?」そんな感じでしょうかね。
3. Posted by ちび太郎   2010年08月03日 19:27
kazunoichi さま

こんばんは。
暑かですね・・・、毎日。
福岡のアパートは5F建ての5F、まして一番端っこの部屋。
日中、天井が焼け、壁が焼けて、夜遅く帰宅しても部屋の温度が・・・。眠れません。

先日、汗ダラダラ流しながらTVを点けると、市川海老蔵さん小林麻央さんの結婚式の
様子が流れていました。
そして、花嫁のウエディングドレスは、Bridal Mather 桂由美さんのデザインだと。
そして、Bridal Matherのお姿がTVに映った瞬間・・・。
またしても私は「おっそろーし!」と叫んだのです。

2. Posted by ei-chan   2010年08月03日 18:12
はじめまして
私の住む北海道にも旧厚田村というところに恋人の聖地っていうところがあります。
夕日がとても美しい場所ですが、ひとりでは、いろいろな意味で行きづらい場所ですね~ ^^;
1. Posted by kazunoichi   2010年07月29日 14:06
この夏の暑さも吹き飛ばすくらいの
お笑いを運んでくれたBridal Matherに感謝のワタシ。



『仕上げが雑』・・・・

笑えるフレーズ v( ̄∇ ̄)v



むしろ、
真っ二つに割れたブレイクストーンに現実の世界を共感出来ます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ