2010年03月07日 01:17

ハートストーン(長崎市魚の町)

『触れると恋の願いが叶うらしい・・・。』

3月、年度末。
何かと気ぜわしく、仕事に追われ、気付けば今月初めてのブログ更新。

そうは言っても、大したネタもありませんが・・・。

中島川は「眼鏡橋」近くの石組み。この中にハートの形をした石がはめ込まれています。

ホワイトデーも近いことですし、あなたもハートの石を見つけて恋を実らせて下さいね!
stone1

簡単に見つかったと思いますが、「どうしても分からん・・・」
と言う方は、「続きを読む」をどーぞ。



女性同士、恋人同士、修学旅行の女生徒、いろんな人が石を見つけ、ニコニコしながら写真を撮ったりしています。
私的には、その様子を見ている方が面白いんですけどね。
stone2

ハートストーンは、この石組み内、グラバー園、長崎自動車道下り大村湾PA内にまだまだあるそうです。

長崎を訪れた際には、是非探してみてくださいね。




トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by ちび太郎   2010年03月08日 20:26
tees さま

高速道路PAのやつは、ちょっとがっかりストーンですね。
願い事をするって感じではありません。今度、探して見て下さいね。

グラバー園には2つでしたっけ?ハートストーン。
照明で照らすなんて、ちょっとやりすぎですね。
一生懸命探してこそ、御利益がありそうな気がしますが・・・。
3. Posted by ちび太郎   2010年03月08日 20:19
Cape Light さま

こんばんは。
余裕が無く、ちょっと投げやりなネタ更新となっていますね(笑)。

ハートストーンなんて、同じようなものがあちこちの街にあると思っていましたが、
ネット検索すると案外そうでもないようです。

S57年の長崎大水害で、中島川に架かる石橋群はその殆どが流失し、眼鏡橋を含む
いくつかの橋は元の形に復元されましたが、多くは治水対策のため、元気な人間でさえ
渡るのが苦労するほど、背が高くなったり、階段がついたりしました。
また、護岸の石組みも改修され、その際に遊び心でハートの石をはめ込んだようですね。

でも、調子にのってあちこちに設置すると、有り難みと言うか、真実味が薄れますね。
ま、今の私にとっては、「恋が叶う!」なんて無縁のお願いですけどね。



2. Posted by tees   2010年03月08日 16:45
へぇ〜、大村湾PAにもあるんですか〜?
そこは知りませんでした
いつも早く帰ろうと思って寄らないし(^^;
以前、グラバー園の夜間開園の時に探したら
あまりにも態とらしく照明してあったのには閉口しました(汗
でも修学旅行なんかでも楽しめそうですね(^^
1. Posted by Cape Light   2010年03月07日 22:31
こんばんは~、ちび太郎さん。

え~、どこどこ?
どこなのよ~? 
ってことで、1枚目では簡単には見つかりませんでしたよ~。

2枚目でやっとわかりました。
本当に型なんですね。
ハートの向きといい、高さといい、
ちょうどいい所にはめこんでありますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ