2009年08月26日 20:35

ミニバス(長崎市)

「しゃれたバスの走りよるー !!」

信号待ちで停車していると、横にカラフルなデザインの小さなバスが停まりました。

窓越しに写真を撮り、帰宅後「長崎バスHP」で調べてみると、これは「ミニバス」と呼ばれている車輌でした。
e81a1782.jpg


長崎は坂や狭隘な道が多く、大型バスの乗り入れができません。
そこで小回りの利くミニバス(昔でいうマイクロバス)を導入し、より利便性の高い路線での運行が可能となりました。
さらにミニバスは環境にもやさしい乗り物ですよね。


以下、ミニバスの種類と路線、セールスポイント(長崎バスHPより)

・とっても親切な「元気くん」
大橋電停?大学病院前?浦上駅前 
親切なことに大学病院の玄関の前まで連れて行ってくれます。

・とってもお買い物上手な「うみかぜ」
二本松団地?国分町?夢彩都前 
夢彩都の前まで行くのでお買い物にとっても便利。また、帰りも新しいバス停を作ったので自宅のすぐそばで降りられます。

・とってもおしゃれな「ニッキー」
錦町3丁目?大橋?住吉?住吉台 
今までは、歩くしかなかった坂のきついところを バスで行けるようになりました。

・意外と便利な「ゆりちゃん」
江平?本原?住吉?百合野団地 
江平・本原方面から住吉への直通の交通機関は、意外とないので住民の足として大活躍

・都会で働くキャリアウーマン 双子の「らんらん」
長崎駅から新地、浜の町を循環
長崎市観光の顔ととして活躍しています。観光、ショッピングに便利な都心部、循環バス! どこから乗ってもどこで降りても、 大人1回100 円、小人1回50 円!

・郊外で働くやさしい 「のもざき」「さんわ・こうやぎ」「そとめ」



説明に対して写真は1枚しかありません。スンマセン!

実物がどんなデザインか知りたい方は「長崎バスHP」か、路線辺りを好きにさるいてみて下さい。



トラックバックURL

コメント一覧

8. Posted by ちび太郎   2009年09月01日 08:12
takeppe 様
経済学部のカーブは覚えていますよ。
感覚的にはバスの車幅と変わらないような道でしたね。
カーブは直角に曲がるような、恐ろしい道でした。
7. Posted by takeppe   2009年08月31日 22:34
大型バスが通れない道と言えば、昔、経済学部から三ツ山へ抜ける道を思い出します。
今じゃあ、すっかり拡張されてしまいましたが、
以前は、県外バスが立ち往生して、長崎バスの運ちゃんが駆けつけてましたw
全然、関係ないですけど、
思い出しましたw
6. Posted by ちび太郎   2009年08月31日 20:56
tees 様
こんばんは。
らんらんは浜の町でよく見かけますね。
電車が120円に値上げするようですが、らんらんは100円で頑張るのかな?
長崎以外でもマイクロバスに切り替えた車両が多く走っていますね。
5. Posted by tees   2009年08月31日 15:26
こんにちは?
なんか見慣れたバスが写っていると嬉しくなりますね?!
特にらんらんはデザインも良くって、長崎の街に溶け込んでます(^^
でも個人的には長崎バスカラーだったニッキーが好きでした
なぜか天井が肌色で妙に可愛かったですよ?(^^)/
4. Posted by ちび太郎   2009年08月28日 06:58
サルル 様
おはようございます。
九州も夜はエアコンがいらなくなりました。
朝方は肌寒く目が覚めます。
らんらんが100円とは知りませんでした。
一度、乗車してみようと思います。
3. Posted by サルル   2009年08月27日 18:25
こんにちは
朝は肌寒くなってきました(^^;
らんらんは100円なので電車の値上げ後は人気がでそうですね。
2. Posted by ちび太郎   2009年08月27日 17:40
kazunoichi 様
『元気くん』については、大学病院に行くのが楽しくなるかも・・・。というセールスポイントも
書かれていましたが、「それはないやろ!」と思ったところです。
狭い長崎ですから、マイクロバスの活用は良いことですね。
新しい商業施設があちこちにでき、消費者が分散したのでしょうか?
土日の中央橋バス停も昔に比べるとお客さんが随分減ったような気がしますね。
1. Posted by kazunoichi   2009年08月27日 03:12
こんばんは。
今日、偶然に仕事中、
目の前を『ニッキー』が走っておりました (^?^)
オレンジ色の車体を揺らし、
細い道を上手に。
でも・・・・
この手のバスの恩恵を受けるのは
ホンの中心部分。
ワタシのような田舎には走ってくることはありません。
それでも、時に耳の聞こえない母の大事なアシとなって
大学病院まで送り届けてくれる『元気くん』
いいアイデアですもんね (^?^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ