2009年07月13日

米国潜水艦、「白壽丸」を攻撃する!(軍艦島)

「恐怖の潜水艦戦」

先日、知人が持ってきたDVD タイトルは「恐怖の潜水艦戦」。

先の大戦における米国潜水艦隊の活躍が記録されているDVD。

中味はドイツ軍潜水艦を生け捕りにする「Uボート捕獲作戦」と、実戦における米潜水艦の任務を紹介する「太平洋通商破壊戦」の二部構成になっています。

知人曰く、「太平洋通商破壊戦」に軍艦島が映っている、そして魚雷が撃ち込まれている・・・」と

そんな貴重な映像が、「ワンコインの量販シリーズものにあるはずがない!」と、焼酎飲みながらぼんやり眺めていると、確かにこれは「軍艦島」だと思える映像!

いつもお世話になっている「想像と記憶(端島・軍艦島)」の管理人様のHPにも、米潜水艦による魚雷攻撃の記事があったことを思い出したので掲載しました。

液晶テレビの画面をそのままデジカメで撮影したので、画像が不鮮明です。


長崎港内に近づき、潜望鏡から見える軍艦島
櫓が二つあるようにも見えます。
b6523ed6.jpg





何の煙でしょうか?
c95141aa.jpg


ペンの先が軍艦島、野母半島が書かれた海図。
a45267d3.jpg


「貨物船が港に停泊して石炭を積んでいる」

「我々に有利な点は2つ。1.哨戒艇が見当たらない」

「2.小型船が往来するため機雷もない」

「一方 港内は浅瀬や岩場が多く、潜行が困難だ」

「よって攻撃後は直ちに浮上し、体をさらして逃げねばならん」と、艦内放送が流れ映像は続きます。
6bad0305.jpg


1555d5fd.jpg


潜望鏡を何度も上げ下げし位置、距離を計測し魚雷が発射されます。
4fbb557f.jpg


映像では3発魚雷が発射されています。
f01da4e5.jpg


1発目は貨物船に命中し、船が傾いたと言っています。
この画像でははっきりしませんが、貨物船の甲板は右往左往する人が大勢います。
b4a4693b.jpg


cc800635.jpg

2発目は不発、3発目は命中し沈没と言っています。(画像と私のコメントは一致していません)
aa6773fd.jpg

22784a09.jpg


潜水艦の進入、魚雷発射、撤収位置・方向などが推測できると思いますが、
私は軍艦島の構造に詳しくないためはっきり説明できません。
74aaaf20.jpg


港内から外洋に出ていく映像です。
これを見ると軍艦島、中の島であることが間違いないと思えます。
日本側も応戦し砲弾が飛んできていますが、当たるはずがないという余裕十分で航行しています。
a9478f93.jpg


映像は所々チープな特撮や、同じ映像(魚雷が水中を進む画像)がしばしば使われていますが、潜水艦にカメラが取り付けられていたことは間違いないようですし、これは昭和20年6月11日の米国潜水艦「ティランテ」による魚雷攻撃を受けた、石炭運搬船「白壽丸」の映像ではないかと思います。
終戦間近、日本は戦力も残っておらず、米国のやりたい放題のような感じがします。
なお、映像では長崎、端島などの言葉は一切出てきません。

軍艦島に詳しい方による分析をお願いします。
このDVDはアマゾンなどでまだ入手は可能なようです。
de5785e0.jpg


at 07:05コメント(23)トラックバック(0)炭鉱関連  

トラックバックURL

コメント一覧

23. Posted by ちび太郎   2009年07月22日 20:28
takeppe 様
こんばんは
私が見つけた訳ではないんですが、驚きですね。
発売は数年前ですから相当数の方が目にしたとは思いますが、軍艦島を
知らない方にとってはただの一場面でしょうね。
22. Posted by takeppe   2009年07月22日 12:39
私、この話が実際にあったと、祖父から聞いたことがありました。
まさか、こんなDVDがあるなんて・・・
21. Posted by ちび太郎   2009年07月19日 15:15
廃墟徒然草 様
超問 様
コメントありがとうございます。
ご指摘の内容について、軍艦島の建物配置図とビデオを再度見ながら
確認させて頂いています。
不鮮明なDVD画像でしたが、これほどのご意見を伺うことができて、
感謝申し上げます。
20. Posted by 超問です。   2009年07月18日 06:21
廃墟徒然草さんへ
2枚目のショットを左右入れ替えたとして、神社の右下に位置するのが56号棟で、写真右端に位置することとなるのが65号の姿となるかとも思っています。
 なお、前回、「病院側部分のみが完成した65号棟ではないでしょうか?。」と書きましたが、まだ、この頃は7階建ての頃のようです。
そして、56号棟と65号棟の間に位置する煙を吐く煙突が以前、お話しをさせて頂いた煙突ではないかと思っています。(ただ、旧ボイラー室の煙突かどうかは、私としては未確認です。)
 なお、その時は、65号棟の学校側部分がかなり完成した頃の写真を用いたかと思いますので、かなり違和感があるかと思います。
 以上、誤報だらけかと思いますが、よろしくお願いします。
19. Posted by 廃墟徒然草   2009年07月17日 19:06
▼超問さんへ
不明な建物の質問にご説明頂き、ありがとうございますm(_ _)m
最初海上にはみ出してる様に見えましたが、
けっこう真正面寄りから撮影されたものだったのですね。
とすると隣の煙を吐く煙突は、
以前超問さんに教えて頂いた、
旧ボイラー室の煙突、ということになるのでしょうか。
18. Posted by ちび太郎   2009年07月17日 06:05
凪 様
DVD到着しましたか?
500円ですが、お宝ものになりましたね。
蒸し暑い夜、ビールでも飲みながら楽しんで下さい。
17. Posted by 凪   2009年07月15日 23:17
amazonで注文しましたが、書店などのワンコインDVDでコーナーに結構置いてるようです。
都内でしたら3件ほど見つける事ができました。
amazon明日届くかな?^^;
16. Posted by ちび太郎   2009年07月15日 22:45
超問 様
ご報告ありがとうございます。
再度、DVDを見てみました。
本編53分中、45?51分の間に軍艦島攻撃の映像が記録されています。
軍艦島攻撃の際には、「久々の大仕事」と艦長が言っています。
大戦末期、日本の戦艦は殆ど撃沈されてしまい、貨物船や漁船のような
ものまで攻撃の的になったようです。
15. Posted by ちび太郎   2009年07月15日 22:34
廃墟徒然草 様
詳細な分析とご報告ありがとうございます。
建物と位置関係をはっきり理解しておりませんので、軍艦島の配置図等を
見ながら、私なりに皆様のご意見を確認してみたいと思います。
偶然とはいえ、このような映像を見ることができ、皆様にご報告ができて
良かったと思います。
14. Posted by 超問です。   2009年07月15日 20:24
廃墟徒然草さんが書かれた、2番目のショットの端の建物ですが、病院側部分のみが完成した65号棟ではないでしょうか?。
なお、グーグルで「軍艦島」と「潜水艦」をキーワードに検索してみると、今回の映像らしきものが出てきました。
映像は全編端島のものではなく、途中から端島に切り替わるようです。
以上、誤報の説はご容赦願います。
13. Posted by 廃墟徒然草   2009年07月15日 17:41
記事を拝見いたしました。貴重な映像ですね!
ただコメントで超問さんもご指摘されているように、
1、2、9番目などの映像は、
左右が逆になっている様に思えます。
失礼してDLさせて頂き、画像を水平に反転させると、
見慣れた端島の光景になりました。
きっとフィルムを裏焼きしてしまったんだと思います。
2番目のショットですが、
煙突のさらに左(実際は右だと思いますが)に、
建物のようなものが見えますが、これが気になります。
また9番目のショットですが、
石炭積み込みの用のダクトの左
(これも実際は右だと思いますが)
に建つ三角の屋根が第四竪坑の捲座だと思います。
その隣に奇麗な白い建物が見えますが、
昭和14年に建設された圧気室だと思いますので、
時代的にも合致する気がいたします。
12. Posted by ちび太郎   2009年07月14日 23:10
凪 様
こんばんは。
ご確認されたら感想をお願いします。
米兵が自信満々で魚雷をぶっ放しています。
追撃もできず日本人としてちょっぴり悲しくなります。
11. Posted by ちび太郎   2009年07月14日 23:04
サルル様
こんばんは。
悠々と狭い長崎港内に潜航されては話しになりませんね。
そして二ヵ月後の8月9日、あの原子爆弾投下。
あまりに犠牲の多い長崎の夏です。
あの日と同じ暑い夏がもうじきやってきます。
10. Posted by ちび太郎   2009年07月14日 22:55
超問 様
ご確認ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
焼酎・ビールなど、飲みながら見ると驚きで酔いが早くまわりますよ。
9. Posted by 凪   2009年07月14日 16:50
これは凄い発見。
まさか映像があるなんて、早速注文してみます。
8. Posted by サルル   2009年07月14日 08:24
こんにちは
この映像、昔NHK特集の一部で見たことがあります。たぶん船を狙って雷撃したと思います。
端島を艦船と間違って攻撃した一説もありますが、聯合艦隊も壊滅状態でしたし、大本営と違ってアメリカの情報は大変正確だったらしいので間違うことはなかったと思われます。敗戦末期に戦艦も少し残ってましたが呉で砲台代わりになっている状態でした。
7. Posted by 超問です。   2009年07月14日 00:30
貴重な映像の情報ありがとうございます。
私もまだ生まれてない頃なので断定はできませんが、写真は端島の映像と思います。
ただ、写真の向きが不自然な映像も存在しているように思いました。
あくまでも、私の妄想ですが・・・。
6. Posted by ちび太郎   2009年07月13日 23:40
皿うどん様
こんばんは。
私も神社だろうと思いますが、他の建物は頭に入っていないので解説できかねます。
それにしてもこんな映像が入っているとは・・・。
ちゃんと動画として記録していることがすごいですね、この時点でアメリカに勝てる
はずかないと思います。
5. Posted by ちび太郎   2009年07月13日 23:31
kazunoichi 様
私も平和式典に参加したことはありません。
昨年は前日の8日に平和公園周辺を歩いてみました。
私たちのように歳をとると行動より理屈を先に考えてしまいますが、
市内の高校生が大勢署名活動など、平和活動をやっていました。
お嬢様も素直な心で平和の大切さを理解されるでしょう。
心配無用だと思いますよ。
4. Posted by ちび太郎   2009年07月13日 23:24
tees様
こんばんは。
たかが500円、されど500円!!
見た私もびっくりしました。
潜水艦は端島を軍艦と見誤ることはなく、ちゃんと貨物船を視認しています。
ダビングしましょうか!とは言えないので、500円投資してみて下さい。
3. Posted by 皿うどん   2009年07月13日 21:39
こんばんは
すごい貴重な映像を発見されましたね…
私は高島育ちなので軍艦島に関する噂は色々耳にした事があります。
魚雷攻撃された話も聞いた事はありましたが、事実だったのは今日初めてこちらで確認できました。
二枚目の画像の島の一番高い場所に写っている建物は神社でしょうから、その向きからすると外洋側からでしょうか…?
最後から二枚目の画像に写っている四角い建物は日本最初の鉄筋コンクリートの建物30号棟のようですが、だとするとこれも外洋側からでしょうね!?
違っていたらごめんなさい
2. Posted by kazunoichi   2009年07月13日 15:24
今回はそう来ましたか・・・スゴイ。
すごい発見ですね。
それも、『軍艦島や長崎』なんて一言も使われてない資料の中から探し出すなんて・・・。
『戦争』
それは良くも悪くも、避けては通れない『過去の事実』
もう繰り返すことのないよう願う『過去の事実』
もうすぐ8月9日。
今年の『長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典』
親のワタシ、一度も出席した事もないのに、
今年6年生になる娘、
学校代表で出席だそうです・・・。
せっかくですから、いろんな事情をちゃんと勉強させた上で出席させようと思ってます。
私事で申し訳ありません・・・。
1. Posted by tees   2009年07月13日 13:52
うぉ?、こっこれは?!
って感じの映像ですね、実に興味深い!!
ちょっと不謹慎かも知れませんが、見逃せませんね?
これは手に入れなくては^^
この映像を発見された方はエライですよ
でもこの潜水艦の乗組員に、軍艦島はどのように写ったんでしょうね?
そっちも気になります^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ