2009年06月29日 01:30

肥前端島灯台(軍艦島)

樺島灯台の資料館に展示されていた「肥前端島灯台」を紹介するパネル写真より。


1974(S49)年 1月15日 端島炭鉱閉山

1975(S50)年12月29日 肥前端島灯台 初点灯

建物の崩落具合から見ても、写真は閉山後ずいぶん時間が経ってからのものだと思うのですが・・・。

端島上空からの写真はあまり見かけないので載せてみました。

鉱業所地域は片づけられたように整然として、更地となった地表面が現れているように見えます。

0a3ac76b.jpg

e4c6bcdd.jpg


端島が生きていた頃は炭鉱が24時間フル操業し、不夜城のごとく島そのものが巨大な灯台の役割を果たしていたのでしょうが・・・。



トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by ちび太郎   2009年07月01日 22:35
tees様
こんばんは。
現在行われている上陸も応募が多いのと、天候に左右されるので希望通りには
ならないようですね。
一度は上陸してみたいと思っています。
3. Posted by ちび太郎   2009年07月01日 22:31
超問様
こんばんは。
コメントありがとうございました。
鉱業所跡はきれいに片付いて見えますが、閉山後解体作業が行われたのでしょうか?
夜、対岸から輝く端島を見た記憶があります。
夜の写真なども見てみたいものです。
2. Posted by tees   2009年06月30日 15:37
こんにちは?
現在はこんな写真が飾られているんですね
たしかに掃除したかのごとくキレイな感じに見えます
空からだと、こんな感じで見えるんですね?
プールの先の護岸工事が終わっているみたいなので、
多分1?2年前の写真じゃないですか
きっと遊歩道の着工前でしょうね?
最近は行ってないんで行きたいですね^^
1. Posted by 超問です。   2009年06月29日 20:37
管理人様、端島をご紹介頂き誠にありがとうございます。
映画館の建物が崩壊しているようなので、管理人様おっしゃるように閉山後かなり後年の映像と思います。
また、管理人様おっしゃるように端島が活きていた頃は、灯台は不要だったようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ