2009年06月28日 10:28

中華丼ば食べたか!(長崎市田上町)

「懐かしの上海亭」

長崎には小さな中華料理店(長崎では総じて「ちゃんぽん屋」と呼ぶ)がたくさんある。
ここ「上海亭」も店内はカウンターがあるだけで、5、6人も座れば一杯になるようなちゃんぽん屋さん。

注)「ちゃんぽん屋」はあっても「皿うどん屋」はありません!皿うどんを食べたいときには「ちゃんぽん屋」に行って、皿うどんをオーダーして下さいね。

b84169c6.jpg




全国展開でちゃんぽんを食べさせてくれる「リン○ーハット」ですら、メニューと言えば数種類のちゃんぽんと皿うどん、焼きめし、餃子くらいであるが、長崎に数あるちゃんぽん屋は決してちゃんぽんと皿うどんだけを作っているのではない。

壁に書かれたちょっと薄汚れたメニューには、チンジャオロース、酢豚、麻婆豆腐、回鍋肉、エビちり、中華丼、焼きめし、餃子、卵スープ・・・ラーメンも一応ある。

そして今の季節ともなれば、「冷やし中華はじめました!」の張り紙が追加される。夏季の定番ですからね。

新地中華街のコース料理とまではいかないが、注文するとどんな料理も手早く料理され出てくるのである。味も有名店に引けを取らない美味しさ。
何たってリーズナブルな値段で中華料理が食べられるので言うことなし。

恐るべし長崎のちゃんぽん屋。
c6ae1260.jpg


さて、話を上海亭の「中華丼」に戻そう。

上海亭は若い頃職場が近くにあり、よく夜勤の時などに出前を注文していた。
もっぱら注文したのは、腹持ちのする「中華丼」が多かった。

職場が変わり上海亭の中華丼を食べることも無くなり、早20年・・・。


「あ?上海亭の中華丼ば食いたかぁ?!」

ということで、20年ぶりに上海亭へ行ってみた。

本当は皿うどんを食べたい気持ちをグッと堪えて、「中華丼1パイお願いします!」

「はーい!中華丼ね!」 おばちゃんが手際よく作り始める。

店内を見渡すと、ビールのポスターが貼ってある。

昔のキャンペーンガールはビキニ姿でジョッキを持っていたのが、最近はみんな洋服を着ている、なんで?つまらん!・・・なんて事を思っていたら中華丼が出来てきた。


おーっ!これぞ正しく懐かしの「中華丼」

大きめのピーマン、キャベツ、ニンジン、豚肉、ハム、ちゃんとウズラも1個入ってる!このとろみの色も昔と同じ!!海鮮は昔から入ってない。

味もいっちょん変わっとらん!

6287eb3e.jpg


行こうと思えばいつでも行けた場所なのだが・・・。750円の中華丼を食べることが、かなり大袈裟な内容になってしまった!

お袋の味は忘れても、忘れられないちゃんぽん屋の味が長崎人にはきっとある。 byちび太郎


上海亭は田上バス停のすぐ隣にあります。
c7f2a8a4.jpg



トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by ちび太郎   2009年06月29日 00:30
kazunoichi 様
こんばんは。
あらあら、こちらにも海鮮が苦手の方がいましたね。
私は特に好き嫌いはないので、特に具が何か意識してませんでしたが、
間違いなく海鮮は入っていません、昔から。
でも、ラーメンを食べた記憶はあまりないなぁー。
皿うどんは草刈などの作業があった日には、必ず注文して夕方から
飲み会でした。
5. Posted by ちび太郎   2009年06月29日 00:24
まい様
お久しぶりです。
うずらの卵は1個入っているというか、のっています。
よけて食べれば問題なく完食できますね。
4. Posted by ちび太郎   2009年06月29日 00:20
サルル 様
こんばんは。
中華丼の味は変わっていませんでしたが、田上周辺は道路が大きく変わっています。
女神大橋が出来たことで、接続する道路の建設が進んでいるようです。
田上は昔は長崎バスの車庫でバスがたくさん停まっていましたね。
定期券売り場の事務所とかもあったように記憶していますが、今は事務所も無くなり
数台しかバスは停車していませんでした。
3. Posted by kazunoichi   2009年06月28日 22:45
お久しぶりです。
ワタシ、『甲殻アレルギー』ですので
基本『中華料理』はご法度に近いものがあります。
が、しかし (ー_ー)!!
『海鮮が入ってない』との情報!
これはこれは、ねらい目、かも。
バショは頭の中で抑えました。
近いうちに行ってみようかな (^?^)
エビ、カニ、ホントに入ってないですか?
最悪、『滑り止め』の『ラーメン』で凌げればいいですので
当たって砕けろ、その精神にて挑んできます。
2. Posted by まい   2009年06月28日 12:05
海鮮の入ってない中華丼。
好き嫌いの多い私としては最高です。
ウズラを入れ忘れてくれれば、初めて中華丼を残さず食べられそうです♪
1. Posted by サルル   2009年06月28日 10:51
中華丼美味しそうですね♪
食べたくなりました(笑)
田上のお空もバス停もぴかぴかで奇麗ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ