2023年04月04日 10:17

2023 香焼チューリップまつり(長崎市香焼町)

撮影日:2023(R5).04.01

『4年振りに眺めるチューリップ畑』

今日はドライブしながら桜を眺めたあと、香焼町安保地区で開催されている「香焼チューリップまつり」にも立ち寄りました。
コロナ禍においても町民の方々による球根の管理は行われ、花は毎年綺麗に咲いていたと思いますが、私自身が外出を控えていたこともあり4年振りの訪問となります。
DSC01130



チューリップ以外の花壇もあります。
s-DSC01136


恒例の展望台からの定点撮影
左の花壇は見頃を過ぎていますが、右の花壇は満開から散り始めです。
DSC01122


駐車場になっている場所を見ると香焼炭鉱時代のアパートを思い出します。
「いつか読書する日」のロケ地でしたね。
DSC01120


案内板にもアパートが写っています。
丘の上には「丹馬アパート」がありましたが、すでに取り壊され現存しません。
DSC01114 (2)


道路を直進すると本村に繋がる「香焼トンネル」、こちら側から進入できる一方通行のトンネルです。ブロック塀は炭鉱時代の病院跡地です。
DSC01132


右側の木々に覆われた部分にも炭鉱アパートがありました。
DSC01142


香焼の過去記事を振り返ると、香焼を散策していた頃から10年以上が経過しています。
新しく何かが出来たと言うよりも、自然に還った風景が増えたような気がします。
またゆっくり歩いてみたいと思いながら帰路につきました。

香焼の記録は、カテゴリー「香焼炭鉱・香焼町関連」にてご覧いただけます。


コメント一覧

5. Posted by 旧姓、永末です   2023年05月26日 11:14
60年まえの安保地区!山にそって昭和の長屋そのまま二階建て細長くたって、一階奥に広間、テレビが置いてありみんなで観てた。一階に連絡通路が3本、海側にお手洗い、かなり離れて、真ん中に水をためてた水道はなかった、回りにいろんな物を置いてた。端は独身の方の食堂。裏に回ってて大衆浴場。いまのソウラーパネルの所階段があり降りると駄菓子屋
床屋お店、カレー粉を良く買いに行かされた、少し下がると病院、今は跡地がありますね。小学一年までいたんですが全部覚えていません。懐かしさで胸がいっぱいになり帰ってきました。行きは飛行機✈帰りは新幹線🚄乗りましたよ
4. Posted by ちび太郎   2023年04月19日 19:47
永末さま
コメントありがとうございました。
60年前の安保はどんな感じだったのでしょうか?
昔の記憶が今と結び付かない寂しさはあるかと思いますが、変わらない山や海の景色が時間を巻き戻してくれたことも大切にしたいですね。
3. Posted by ちび太郎   2023年04月19日 19:35
伊王島のリゾート施設がリニューアルするなど、人の出入りは多いようですが、安保の風景にアパート群がないのは寂しさを感じます。海からの風が通り抜けていくだけのような感覚です。
2. Posted by 永末   2023年04月09日 22:06
60年ぶりの安保地区に来ました。懐かしい場所ですがすっかり変わってしまいよくわからなかった。私達は木造の二階建てアパートでした~。安保山だけは変わってなかった!

1. Posted by サルル   2023年04月07日 07:34
安保地区、今はチューリップで賑わっているようですね。

やっぱりここに来ると、テツゲンアパートの記憶が蘇り、なんか物足りない風景に思えます(汗

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ