2022年09月22日 12:00

長崎駅・特急かもめ(長崎市尾上町)

撮影日:2022(R4).09.11

『今日で在来線の特急かもめが無くなります』

西九州新幹線の開業に合わせ、長崎駅発の在来線特急かもめは22日で廃止されます。
新幹線にあまり関心が無かったとは言え、こないだまで在来線のかもめでも博多へ行けると思っていた私です。

さて先日、長崎に行く用事があったので新長崎駅を初めて覗いてきました。
西口(愛称・いなさ口)には出島メッセ長崎、ヒルトン長崎など、新しい建物が出来上がりとてもしゃれた感じになっていました!
s-DSC08853


駅ビルのショーウインドウには歴代かもめの写真が紹介されていました。
DSC08851


「かもめ」も歴史がある花形列車だったことが分かります。
DSC08719 (2)


駅構内は新幹線かもめのPRが目立ちます。
s-DSC08744


東口(愛称・かもめ口)はまだまだ開発中。
どうなるのか想像もできません。
s-DSC08761


新幹線改札口、写真を撮る方が多かったです。
s-DSC08782


在来線の改札口、入場券を買ってホームへ。
エスカレーターで2Fへ。
s-DSC08784


発車待ちの白いカモメ、長い間ご苦労様でした。
左上が新幹線ホームです。
s-DSC08825


見慣れた特急かもめの案内表示も22日で終了。
DSC08847 (2)


在来線入線。地上駅時代と比べると何もない感じ。
s-DSC08814


右が新幹線、発車するとすぐトンネル。
今のかもめのように車窓を楽しむことなく武雄へGO!
s-DSC08819


終着駅なので車輪止め。
ホームから港が見えます。
s-DSC08831


長崎県広報大使の長濱ねるさんが待ってます!
s-DSC08850


テレビもネットも新幹線関連の話題であふれています。
明日はどこに出かけても人だかりでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ