2022年08月16日 17:46

長崎市のいま・増える箱物

撮影日・2022(R4).08.14

『再開発にはびっくりしたけれど・・・』

今年のお盆は「コロナによる行動制限のない・・・各地賑わう」なんて言われていますが、仕事柄相変わらず行動制限を受けたままの生活が続いています。
最近の急激な感染拡大により、更に生活ロードマップが厳しくなってしまいました。

さて、墓参りは長崎市内のお寺を残すのみとなり、大村から長崎へ出かけました。
久しぶりの長崎、見慣れた風景が大きく変わっていたのでいくつかご紹介します。

立山にある「長崎市立老人憩の家さくら荘」にはウクライナ国旗?
早く戦争が終結することを願います。
s-DSC08288


中央右の高層ビルは長崎市役所新庁舎。来年1月オープン予定。
現在、内装工事が進捗中のようです。
DSC08293 (2)


斜面の宅地は更地が増えています。空き家も多いんでしょうね・・・。
s-DSC08298


長崎駅前も工事中。カモメ広場が大きくなるそうです。
2025年頃に全体が完成予定。
まだ新長崎駅に行ったことがありません。
s-DSC08311


ジャパネットがサッカースタジアムを中心にアリーナ・ホテル・オフィス・商業施設・ホテルなどを開発中のようです。元三菱跡地です。
新幹線の架橋が金比羅山を突き抜けて登場しています。
s-DSC08316


利便性の良い場所はマンションだらけ。
s-DSC08328


西山の三叉路付近、漂う廃墟感。
古い戸建ての多くがこの様な状況になりつつあります。
s-DSC08338


玉屋跡地の複合ビルも完成してました。10月頃にオープン。
s-DSC08340


伊良林小学校、こじんまり綺麗になっていました。
s-DSC08346


人も車も少ないね。
s-DSC08352


新しい建物ができ、新幹線が開業するなど未来志向なイメージがありますが、俯瞰的に考えると活気が無い、寂れてるなぁって感じがありました。
近年、長崎に出かけるたびにそう思ってしまいます。



コメント一覧

2. Posted by ちび太郎   2022年09月22日 08:54
人口流出ワースト1位の長崎市。県全体でも上位です。
先日、大浦周辺を散歩しましたが、観光客はまだまだ戻っていませんでした。
9/23日の新幹線開業、起爆剤になるのでしょうかね・・・。
1. Posted by サルル   2022年08月19日 09:01
こんにちは。
人口減っても近代化がすすむ長崎ですね。
本当に浦島状態になりそうですが、この感染状況では塩野義さんの薬が処方され、安心して医療が受けられる状態になるまで不要不急が続きそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ