2021年10月13日 19:00

長崎市恐竜博物館(長崎市野母町)

撮影日:2021(R3).10.11

『恐竜と深いつながり長崎県』

久々の記事更新!今日は10月29日にオープン予定の「長崎市恐竜博物館」です。
外観だけの紹介ですが・・・。

「博物館入口にいるティラノザウルス」
s-DSC06934


恐竜で有名なのは福井県かと思っていましたが、日本の古生物学の父と呼ばれる東大教授が長崎出身、ティラノザウルス系の恐竜化石の産地「三ツ瀬層」が長崎であることなど、県民の意識とは別に長崎は恐竜との関わりが深いようです。
炭鉱があった時代から、採炭時に多くの恐竜の化石が発見されているようですしね。

「駐車場入口(体育館側)の案内」
s-DSC06907


次の頁で周辺の写真をご紹介




「なかなかポップな案内板」
s-DSC06914


「案内マップ」
s-DSC06920


公園(こども広場)はすでに解放され、ちびっ子たちが遊んでいました。

「砂場に置かれた恐竜の骨格」
s-DSC06918


「遊具はすべて恐竜をイメージ」
s-DSC06922


「博物館全体像」
s-DSC06928


「軍艦島資料館は変わらず」
s-DSC06936


「世界遺産の軍艦島も見えますよ!」
s-DSC06944


「水仙の丘からの俯瞰図」
s-DSC06973


「水仙の丘からの俯瞰図・2014年」
DSC00119


「水仙の丘からの俯瞰図・2020年」
A89A3722


博物館オープンに際し、委託運営事業者がなかなか決定しない、設備工事の不具合でフロアが水浸しになるなど話題に事欠かない部分もありましたが、トリックス(ティラノサウルスの個体種の名前)のレプリカが世界で唯一この恐竜博物館にのみ展示されるそうなので、是非行ってみようと思います。石炭の歴史も勉強できるようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ