2020年04月13日 00:30

春の風景 2019 西海橋・新西海橋(佐世保市針尾東町)

撮影日:2019(H31).04.08

『陸の孤島を結ぶ夢の架け橋』

春の陽気に誘われてあちこちさるき回りたいところですが、職場からは県外への外出、また県外からの来訪者との接触禁止という緊急事態宣言が出ているので、目新しい出来事がありません。
そこでこれまで撮りためた写真から、ブログにアップしていないものを選んで更新しようと思います。
撮影時期が大きく前後したり、撮影時と現在では状況が様変わりしていたり、もう無くなっているものがあるかも知れませんがその点はご容赦願います。
写真はクリックすると拡大します。

今日は「西海橋・新西海橋」です。
昨年(2019年)の写真です。大勢の人が花見を楽しみ、駐車場が空くのを待つ車列が並んでいる風景がありました。来年は花見ができないような情勢になるとは誰も思っていなかったでしょうね。

新西海橋は2006年3月に開通。全長620m、西海パールラインの一部であるため車の通行は有料ですが、車道下に人道があり人の往来は無料です。人道の足元にはのぞき窓があり、うず潮や高所感を楽しむことができます。
s-A89A3019


右上には針尾送信所の3本の無線塔が見えますね。
今も渦潮見物の遊覧船はあるのでしょうか?
s-A89A3026


右の赤い橋は「西海橋」。.
4年の歳月と高度な建築技術により1955年10月に竣工。東洋一、世界三番目の長さを誇っていました。
s-A89A3030


今は無料で通行できますが、1970年までは有料でした。
子供の頃、橋が無料開放される深夜帯まで駐車場で待機していた記憶があります。
s-A89A3038


二本も橋が必要なのかは少し微妙ですけどね。
s-A89A3042


以前、県外の知人を「西海橋」に連れてきたことがあります。
知人は「西海橋」を「再会橋」と思っていたと言っていました。言葉のイメージからは「再会」ということになるんでしょうね。
今年はコロナウイルスの影響で今まで当たり前だったことができなくなっています。
来年はみんなが元気に再会できるよう、今は各自感染予防に取り組むしかありませんね。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

ちび太郎

QRコード
QRコード
ランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

・本HPの写真・図等の転載・転用等は禁止しております。

・メールでの連絡は下記へどうぞ! 
chibisaruku@yahoo.co.jp



  • ライブドアブログ